rigidbody2Dの記述

 引き続き忍者アクション2Dゲーム作成中。

この前に作った奴は物理演算ではなく単純に入力したらどれだけの数値移動するかでキャラクターを動かしたけど今回はUnity物理演算システムrididbodyを使ってジャンプ制御するというもの。

で、早速お手本通りに作ってみる、が何故か動かない…。

スクリプトの時点でrigidbodyの記述に問題がある模様。

一言一句教科書通りにやってるのに何故…。

公式ページの正誤表に書いてあるのかと思ってみてみるも、それらしい記述は見当たらず。

途方に暮れつつGoogle先生に聞いてみた所、

書籍ではUnity4.xで書かれてるのでrigidbody2Dの呼び出しが

rigidbody2D.Addforce て書かれてるけど

Unity5.6では GetComponet<Rigidbody2D>().Addforce で指定しないと機能してくれない様子。

前回本のバージョン古いけどなんとかなるだろとか言ってて速攻つまづいてるっていうね…。

まぁでもなんとかなったので結果オーライ。