とりあえず

Unityの初心者向けのいい本ないかなーとkindleで色々DLしてみた

3Dゲームやらオンライン対戦やら色々興味を惹かれるけど多分その辺りはまだ早そうなので

 

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド  スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦

 

という本を参考に制作してみる

まだ忍者が走りながら竹にぶつかるゲームができたとこだけど

実際のスクリプトで使用した関数で、書いててこの記述なんなんだろ?って思うような所は解説入ってて、それに関連した計算用の関数とかも簡単にだけど説明されてたりするのでとりあえず最初に読む本としては割とよさげ。

Unityのバージョンが古い奴だからかスクリプト走らせると

「この関数近々削除するから別の書き方しろよな!」

とか言われるけど一応動いてるから大丈夫だろ多分

 

この本で説明されてる関数でよく使いそうな奴をタワーディフェンスの作り方でやってるみたいな独自クラスで省略して書けるようにしとくと便利って事でいいのかな?

この辺は何冊か読んで試してみるしかないか