ImageEffectはどこに?

まだまだ気が早すぎるほど早すぎるけどいずれVR向けにコンテンツ作ってみたい

とりあえず右目用左目用でカメラ2個おいとけば見た目それっぽくなるんでしょ?ととりあえずカメラを置いてみるも何か足りない…。

何が変かってVRゴーグルを使用するコンテンツは大抵レンズによって画像が歪む事を考慮して多少の歪みがつけてあるが、カメラ2個置いただけでは当然その歪みはついていないのだ。

しかしUnityでは魚眼レンズエフェクトというのがあるらしく以前は有料のProでしか使えなかったらしいが、現在はStandard Assetという無料で使えるオプションに収録されているのだ。Unity様様である。

てことで早速Standard Assetをインポート。

カメラを選択してFisheyeスクリプトを適用し…

 

ん?

 

Fisheyeのスクリプトがない!?

 

っていうか他のカメラ系エフェクトも全然ないぞ?

Standard AssetをDLしたつもりで別のものをDLしてたのか?

やっぱりこんな素敵機能は有料でなきゃ使わせてもらえんのか?

 

どうやればFisheyeを適用できるのかとネットを検索したりアセットストアからDLし直してみたりと小一時間試行錯誤した挙句、Standard AssetのImage EffectのフォルダのReadmeファイルにイメージエフェクト系はLegacy Image Effectsのアセットに移動したよー的な事が書いてあることを発見。

Readmeはちゃん読みませう。